まさくろ いんふぉ@はてなぶろぐ

本ブログは個人の意見や発言であり、所属する会社・組織とは関係がありません。

【明日は何の日】1月9日

どうも まさくろ です!
少しのご無沙汰でした(苦笑)
さて… 明日 1月9日 の記念日・誕生日・命日とか…です。
記念日・誕生日・命日は他多数ですが、中の人チョイスなので
そこのところ よろしくお願いしますヽ(*´∀`*)ノ

<記念日>
・風邪の日
1777年春場所から63連勝(4年間)の記録を樹立し、230回中、負けが11回という第4代横綱、谷風梶之介(たにかぜかじのすけ)。
生前「土俵上でわしを倒すことはできない。倒れるのは風邪にかかった時くらいだ」と語ったらしく、現役中にこの世を去ったことから。

クイズの日とんちの日
とんちで有名な一休さん(一休宗純)から、「いっ(1)きゅう(9)」の語呂合せ。
余談ですが、アニメ 一休さんの声優 藤田淑子さんが昨年12月28日に死去されました、ご冥福をお祈りいたします。


<著名人の誕生日>
森祗晶
プロ野球監督として 栄光と没落を両方経験 今は ハワイで悠々自適らしいです…。

赤江珠緒
元ABC朝日放送の 現フリーアナウンサー
ABC朝日放送の後輩 ヒロド歩美 が彼女の路線を歩んでいると思うのは気のせい?

笠原将生
いわくつきの 巨人にいた元プロ野球選手(苦笑)
最近の 内海、長野のFA補償流出で 彼のTwitter が賑やかですね…。

・宗 茂、宗 猛

 

<著名人の命日>
・円谷 幸吉

2019年1月9日は 「平成」終了まであと 112日
宇宙戦艦ヤマト 地球の滅亡まであとXXX日 のフレーズで)

それでは またっ!