まさくろ いんふぉ@はてなぶろぐ

本ブログは個人の意見や発言であり、所属する会社・組織とは関係がありません。

【明日は何の日】1月11日

どうも まさくろ です!
明日 1月11日 の記念日・誕生日・命日とか…です。
記念日・誕生日・命日は他多数ですが、中の人チョイスなので
そこのところ よろしくお願いしますヽ(*´∀`*)ノ

<記念日>
・鏡開き
その年の年神さまに供えた鏡餅を小さく割り、お汁粉などにして食べる行事。
鏡餅は刃物で切ると切腹のようだと手や木槌で割り、開くようになったことから、鏡割りでなく、鏡開きという。

・蔵開き
商売をする家では新年初めて蔵を開き、商売繁盛を祈る行事をこの日に行う。

・塩の日
1569年に上杉謙信が宿敵武田信玄に塩を送り、「敵に塩を送る」という言葉のもとになったことから。新潟県糸魚川市と長野県松本市間を結ぶ「塩の道・千国街道」によって塩が運ばれた。
この日武田領の松本に塩が届いた日とされる。


厚生省発足記念日
1938年に国民の体力向上をはかるために厚生省が発足したことによる。
2001年からは、労働省と統合され「厚生労働省」として現在に至る。

<著名人の誕生日>
ちばてつや
立て!立つんだジョー!(笑) 御大も今年で80歳。
長命の漫画家の一人になられましたねえ。
松本 零士氏(今年81歳)、さいとう・たかを氏(今年83歳)の域ですわ…。

・小林 清志
ルパン三世シリーズで唯一 初回から変わらず出演(次元大介)という、大御所声優。
昔は 他アニメ出演もありましたが、今は ほぼルパン三世シリーズのみ(86歳ですからねえ)

・浜口 京子
先日引退した 霊長類最強女子 吉田 沙保里氏と同じく 女子レスリングの有名選手。
キャラとレスリングスタイルがかなりギャップあって、いいキャラですが あそこは
親父さんがねえ… 気合いだ!気合いだ! おじさん(苦笑)

・輪島 大士
・高橋 良輔 (アニメ監督)

<著名人の命日>
・小野梓


2019年1月11日は 「平成」終了まであと 110日
宇宙戦艦ヤマト 地球の滅亡まであとXXX日 のフレーズで)

それでは またっ!