まさくろ いんふぉ@はてなぶろぐ

本ブログは個人の意見や発言であり、所属する会社・組織とは関係がありません。

【今日は何の日】1月16日

どうも まさくろ です!
明日は何の日から 1時間ほどオーバーしました(苦笑)
さて… 1月16日 の記念日・誕生日・命日とか…です。
記念日・誕生日・命日は他多数ですが、中の人チョイスなので
そこのところ よろしくお願いしますヽ(*´∀`*)ノ

<記念日>
・籔入り
住み込みで働く人達が実家へ帰ること。
この 7月16日と7月16日だけ実家に帰ることが許されていました。

・念仏の口開け
年が明けて初めて、仏様を祀って念仏をする日。
12月16日の「念仏の口止め」から、この1月16日までの間は念仏は唱えないこととされている。

・初閻魔,閻魔賽日,十王詣
・禁酒の日


<著名人の誕生日>
スマイリーキクチ
Twitterやっている方は有名… かも。

・堀内 恒夫
・南野 拓実

<著名人の命日>
・大和屋 竺
脚本家、映画監督、俳優。
息子は アニメの銀魂で著名な脚本家(大和屋 暁)で、ジャスタウェイとか 銀魂のキャラクターを馬名にしてる 馬主である(笑)

2019年1月16日は 「平成」終了まであと 105日
宇宙戦艦ヤマト 地球の滅亡まであとXXX日 のフレーズで)

それでは またっ!