まさくろ いんふぉ@はてなぶろぐ

本ブログは個人の意見や発言であり、所属する会社・組織とは関係がありません。

【今日は何の日】1月17日

どうも まさくろ です!
明日は何の日から 1時間ほどオーバーしました(苦笑)
さて… 1月17日 の記念日・誕生日・命日とか…です。
記念日・誕生日・命日は他多数ですが、中の人チョイスなので
そこのところ よろしくお願いしますヽ(*´∀`*)ノ

<記念日>
阪神淡路大震災記念日
1995年のこの日、兵庫県南部を中心にM7.3の地震が発生「阪神淡路大震災」と命名
死者約6300人、30万人以上の方が避難所で生活を行なった。現在もこの日、震災で亡くなった人々を偲び、震災で得た教訓を忘れないために神戸市他で式典が行われている。

防災とボランティアの日
阪神・淡路大震災をきっかけに国内でボランティア運動が活発になり、ボランティア精神を普及するため1月17日を「防災とボランティアの日」に。

湾岸戦争開戦の日
1991年、アメリカ軍を主力とする多国籍軍が、イラククウェートイラク軍拠点に攻撃を開始し、湾岸戦争が勃発した。この日に設定されていた撤退期限が過ぎてもイラク軍がクウェートから撤退しなかったため、攻撃に踏み切った。

おむすびの日


<著名人の誕生日>
・平井 堅
楽園とか 大きな古時計(笑) が大ヒット曲ですが、現在でも息長く…活躍。
中の人的には 彫りの深いイケメン歌手のイメージ。

・吉田 えり
結婚の際 旦那さんと 兵庫ブルーサンダーズで出会った… というコメントがありましたが、今や 兵庫ブルーサンダーズヤンキース&大洗出身の 井川慶 という 唯一無二の元プロ野球選手が所属していた独立リーグのチームというイメージしかない(苦笑)

・坂本 龍一
・山口 百恵
・工藤 夕貴


<著名人の命日>
・竹鶴 リタ
「マッサン」のモデル(笑)

・小林 繁


2019年1月17日は 「平成」終了まであと 104日
宇宙戦艦ヤマト 地球の滅亡まであとXXX日 のフレーズで)

それでは またっ!