まさくろ いんふぉ@はてなぶろぐ

本ブログは個人の意見や発言であり、所属する会社・組織とは関係がありません。

【明日は何の日】1月15日

どうも まさくろ です!
少しのご無沙汰でした(苦笑)
さて… 明日 1月15日 の記念日・誕生日・命日とか…です。
記念日・誕生日・命日は他多数ですが、中の人チョイスなので
そこのところ よろしくお願いしますヽ(*´∀`*)ノ

<記念日>
・いちごの日
全国いちご消費拡大協議会が制定、 「いち(1)ご(5)」の語呂合せ。
※1月5日のいちご世代の日と 同じ語呂あわせですが、制定したところが違う…。

小正月
7日までの松の内を「大正月」と呼び、15日を「小正月」という。

・上元(新暦
半襟の日
・アダルトの日
警視庁創設記念日


<著名人の誕生日>
・里見 治
セガサミーホールディングスの会長であるが、最近は 「サトノ~」馬名での 馬主の方が有名。

・西岡 剛
元 ロッテ→ツインズ→阪神。 昨シーズンで戦力外になってる。
タレントになりそうな気が…。

ダンディ坂野
ゲッツ。 TVとかイベントで見るとき 服がほぼ同じなのが… ねえ。

・堀内 恒夫
スマイリーキクチ


<著名人の命日>
・大島 渚


<おまけ>
・成人の日(Coming of Age Day)
1999年まで固定(1月15日)でしたが、祝日法の改正により2000年から1月の第2月曜日に変更されました。


2019年1月15日は 「平成」終了まであと 106日
宇宙戦艦ヤマト 地球の滅亡まであとXXX日 のフレーズで)

それでは またっ!